ふくらはぎで寿命が変わる!?

ふくらはぎでその人の寿命が分かるらしいです。

 

え?ふくらはぎで????

 

そんな馬鹿な・・・

 

一回ぐらいは聞いたことがあるかもしれませんが、ふくらはぎは「第二の心臓」と言われているそうです。

 

「第二の心臓」ってwww

 

最初聞いた時、へ?って感じでした(笑)

 

でも内容を聞くと良くわかります。

 

心臓は栄養素や酸素を送ることしかできないらしいです。

 

じゃあ老廃物や二酸化炭素は誰が?ってなりますよね。

 

そう、それをふくらはぎが心臓の代わりに老廃物や二酸化炭素を排出するポンプの役割をします。

 

足がむくんだり、水がたまるのは、ふくらはぎによるポンプ機能が使えずに、老廃物や二酸化炭素、水分がたまっている証拠。

 

しかも!!しかもですよ!!

 

足を切断してしまうと、生存率が50%になってしまうそうです。

 

うひゃ~・・・・

 

それほどふくらはぎって重要だったんですね。

 

詳しくはこちらに掲載されていますので、見ると参考になります。

biontech.jp

 

それでは!