日本とインソールの疎遠な関係!?

ヨーロッパでは数千年前から靴が履かれているそうです。

 

現存する最古の靴は5500年前っていうから驚きです(笑)

 

そんな前からヨーロッパでは靴を履いていたのだそうです。

 

産業革命を経てヨーロッパでは革靴が浸透していきました。

 

しかしヒールが流行すると外反母趾になる人が急増し、大きな社会問題になっていったそうです。

 

それが第二次世界大戦前のこと。

 

日本では明治維新以後、靴が上流階級で履かれるようになりますが、本格的になったのは第二次世界大戦以後だと言われています。

 

このことから、日本は靴文化が遅れていて、足の医療である足病医もヨーロッパに比べると未発達です。

 

だからいまだに日本では足専門の病院が圧倒的に少ないのです。

 

ヨーロッパでは、こうした足の問題に対して、インソールで補う試みが発展します。

 

子供のころから最適な靴やインソールを選択し、子供に履かせるわけです。

 

インソールをオーダーメイドにすることで、足と靴が一体化し、足の指を使って歩くことができます。

 

よく足の指を使った体操が流行っていますよね?

 

わざわざあんなことをしなくても、オーダーメイドインソールを使えば問題ないはずなのです。

 

でも日本ではインソールは脱臭や除菌程度にしか考えていないのが、問題なのです。

biontech.jp